鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
<< またしても、吉報! | main | バースデイ・ドッグ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
術前家族説明
「ハラキリ・イベント」まで1週間にせまり、今日は、医者から、家族への手術説明の日だった。
さすがに、今日は、ノリッチリンもでてきました。
なぜか、鈴母も行く!といいだして、3人で病院へ・・・。

でもね〜。
本来、この「手術の術式説明」って、執刀医がやっていたらしい。
今までは。。
ところが、この執刀医であるゴットハンドが、超多忙になり、ほとんどオペ以外のことは、下っ端にまわされるようになったようで、今日の説明は、違う先生。

はじめましてのお方である。



いわゆる一般的な「子宮筋腫」の説明から、術式などをたんたんとパワーポイントをつかった、モニターをみながら、プレゼンしていくようなものだ。
初めて会った方に、、言われても。。
というか、わたしは、すでにわかっていることで、、、というより、わたしが意識がないときに、家族に選択されることを、ノリッチリンや鈴母に語っているわけだ。
説明というか。。。
もう、否応なし。だよね。
私的には、、、。
意識落とされた状態で、腹腔鏡から、開腹で縦切り10センチ以上にされているかもしれないし。。
輸血なんて、家族に確認する前に処置させていただきますから!って感じだし。。

で、わたしは、まじめに聞くと、恐怖心がアップするので、適当に聞いていた。
それに、執刀医以外の先生は、わるいけど、ここの病院で手術する意味がないし、ありきたりのことしか言わないから。。。
そうしたら、、、

「自分のことだから、しっかり聞いてくださいよ!」

って怒られたけど。
でも。。。
私が信頼しているのは、ゴットハンドの手であって、説明している先生じゃないのですわ。。
ごめんね。
素直な患者じゃなくて!って感じで・・・。

ただ、わたしの筋腫ちゃん。
そうとう、大きいらしくて、難易度は高いらしい。
骨盤すべてが筋腫ちゃんなので、出血量もかなりあるらしい。
500ミリから、1リットル!!!!
なくなってしまうよ!!!
血が〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

そして、この病院。
すばらしく、人気がアップしたようで、よほどのことがない限り、最低日数で、追い出される。
こっちの都合は、なしだ。
次のベット予約があるから、よほどの合併症がないかぎりは、ほんと、最低日数で追い出される。
そうしたら・・・。
帰って来てからのほうが、超大変だ!
どうやって、食べていくんだ?わたしは???

病室は、ホテルのようだったけど。。。
ここで、起こる出来事は、スプラッタ以外のなにものでもない!!

ただね〜〜〜。
今日の先生。
今回のオペの第二助手にはいるらしいけど。。
なんちゅうのか、、、こういう婦人科疾患のつらさを実感して、説明しているとは、思えなかった。
結局、こういうのは、女性にしかわからないことなのでしょうね〜。

そして、この病院は、婦人科という名の、外科だな〜〜とつくづく思った。

鈴母の世代だと、お医者さまは、神様なのか。。。
「おまかせします。よろしくおねがいします」
とひたすらに言っていたけど。。。
今は、ただ、おまかせしていたら、殺されかねないのが、医療の世界だ。。

オペ当日は、術中の変更確認のために、家族は、病院につめなきゃいけないらしい。

「わたしが嫌なのは、注射と点滴なので、最低限にしてください!!」

と言ってきたけど。。
この代打医者は。。

「そのリクエストには、お答えできません」

と申してくれた!!!!

術後、目がさめたら、おなかに数センチの傷が4箇所になるか?
おへそから、縦きり10センチ以上になるか?
それこそ、お楽しみってわけ??

めちゃめちゃ、ブルーを通り越して、ブラックになれるよ。。。
さすがに、夕飯を作る気になれず、ノリッチリンの嫌いなまわるお寿司を食べに行った。
目も回ってきた気がする。。。
クラクラ〜〜。

オペ中の写真をしっかり撮影してくれるらしい。
これは、もらってこないといけない!!!
でも、絶対に、この病院のブログネタには、させないから!!!!
わたしより先に、わたしのおなかの中のネタをブログネタにされてなるものか!
という意気込みだけはあり・・・

「学会への発表協力は、拒否!」

にさせていただきました。
| 健康 | 23:15 | comments(3) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 23:15 | - | -
コメント
ワタシまで、クラクラしてきました(@_@;)
鈴さん、どこかの病院で入院だけさせてもらえないのかしら
| ここまま | 2006/09/28 10:49 PM |
手術前には、何かあるといけないから、医者は大げさなことを言います!
大丈夫よ〜!o(*^-^*)o

入院のために新しいデジカメ買う人って、あまりいないと思うわ!
気持ちをそっちのほうに持って行ってれば、大丈夫!!!
豪華客船に乗ったと思って、頑張ってきて〜(*^ ^)v

入院中は、ブログの更新は、当然ないよね?
さみしいわ〜!
| みるくまま | 2006/09/28 11:30 PM |
☆ここままさん☆

くらくらしてくるでしょう・・・。
この病院、入院だけするなら、ホテル並なんだけど。。
やはり、やることは、ハラキリじゃ〜〜〜!!

術前説明というのは、まじめに聞けば聞くだけ、恐怖心をあおるものだわ。。
最悪のことを並べ立てるから。。

☆みるくままさん☆

わかっている。
何かあったときの責任逃れに、全部、最悪のことを言うのは。。
と、5割引きで聞いても。。
クラクラしてきた。。
というか、執刀医でない人の説明は、所詮、一般論なので、あまり、リアリティがないのよ。。

気持ちをパパラッチに向けろと!!!
豪華客船タイタニックは、すぐに沈んだぞ!!!!
沈没状況のリアルタイム実況があったら、、、
こわいよね〜〜〜
| 鈴 真由 | 2006/09/29 2:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rin-shinyu.jugem.jp/trackback/784
トラックバック
子宮筋腫の症状と治療
子宮筋腫とは?子宮筋腫の症状って?子宮筋腫の治療について解説いたします。
| 子宮筋腫の症状と治療 | 2006/10/11 9:04 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE