鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
<< こんどは、「たか」か〜! | main | 限りないラビリンスにハマった!! >>


| - | | - | -
漢方薬をなめる犬
666の日だ!!
オーメンだ〜〜〜!!!
ダミアンの生まれる日だ〜〜!!
ぎゃあああ〜〜〜!!
私は、定期券が、出てこないようで、ショックで寝込んでいる。。

で、シャロンさん。
先週から、漢方薬を与えている。
婦人科漢方の代表選手「当帰芍薬散」だ。

これは、市販もされているが、私は、自前の処方漢方をもっていたので、それをシャロンさんに与えている。

この漢方の効用には・・

・妊娠中のむくみ、おなかの痛み、貧血、動悸を和らげ、妊娠の維持に働きます。
・妊娠しにくい人にみられる冷え、けんたい感、貧血などと生理の異常を改善し、妊娠しやすい状態に体を整えます。
・生理周期の異常と生理痛、疲労感、冷えなどの症状を和らげます。
・更年期障害の疲労感、貧血、冷え、頭痛、頭重、めまい、動悸などの症状を和らげます。
・腎臓に病気のある人のむくみ、疲労感、貧血、動悸などの症状を和らげます。


と書いてあるが。。
私は、画期的に効いた!とは、思わなかったが、シャロンさん、結構、いい感じである。

で、死ぬほどまずくはないが、漢方薬なので、どくどくの味わいがある。
人間も水なしでは、飲めないな。。。。
だから、ワンは、飲まないかとおもった。

最初は、フードにまぜたり、お昼は、レバーにまぶしたりしていたのだが。。。

なんだか、単体で、なめるのだ!
この犬!!!
おいしそうに!!!

ちょいと、びっくりした。
まずくないのか???
苦くないのか???

そりゃ、体にあった漢方は、すんなり抵抗なく飲めるというが・・・。
犬が、漢方をペロペロするとは、思わなかった。。

だから、このまま、心地よくなめていただくことにした。
来月まで。。

おいしいのか??
シャロンさん??




| シャロン | 22:15 | comments(7) | trackbacks(1)
| - | 22:15 | - | -
コメント
あんな不味いもの、よく舐めるね!
それも、おいしそうに・・・。
おりこうさんなんだ、シャロンちゃん。
やっぱ、1日3回?
そんなに飲んだらいけないか・・・。

これで、良くなってくれたら漢方様々よ!

ねえ、私ってこれでもいいんじゃない?
私のと、どこがどう違うのかしら?
鈴先生!!!
| ポムモモ太郎 | 2006/06/07 12:00 AM |
良薬がわかる舌を、もってるのね
続けるのは、大変だけど、こんなにおいしそうなら、OKね

よくなれ〜
シャロ〜ンさ〜ん
| LUCKY MAMA | 2006/06/07 12:10 AM |
漢方仲間のシャロンさん親近感を持つわ〜。
23番なのね。私はニアミス?の25番から始まったわ。
そして点々と漢方ジプシーしているわよ。

あのお世辞にもおいしいとは言えない漢方薬をシャロンさんおいしそうに食べているから、ルルにも鼻先に持って行ったら逃げていったわ。
25番じゃダメなのかしら・・
みんな同じような味なのだけど。
| ルルまま | 2006/06/07 12:15 AM |
シャロンさんが、ペロペロしているのを見ると、おいしく見えますねぇ。
へば、私の分も・・・(^_^;)。
沢山ペロペロして、早くよくなって、シャロンさん。
| 中 三佳 | 2006/06/07 6:38 AM |
わんこの味覚ってわけが分からんよね!でも、元は狼なんだから、野草を食べてたはずだわ!そう思うと納得したりして・・・!
みるくもトランキリティサポートっていうとても飲めないような匂いのハーブを躊躇することなく飲んでます。
定期券、まだ見つからないの?
| みるくまま | 2006/06/07 11:39 AM |
ミルも鼻がもげそうなニオイのハーブを
平気でぺロペロしてたわ。
で、食べ終わったあと、ガブガブ水を飲んでたなぁ。
やはり苦いのか??

666〜〜
ダミアンの日〜〜
おお〜〜 あの映画観に行きたいよ〜〜
昔のダミアン君を思い出すのぅ。
お貴族様スポーツの狐狩りのシーンが忘れられないぜ!

追伸
例のもの。。せっかち&値切れないへタレ関西人の私は
楽天で注文したわぁ〜♪
| アイリス | 2006/06/07 6:09 PM |
☆ポムモモ太郎さん☆

おいしくないよね〜
漢方薬。
とても、水なしでは、なめられない。
というか、水なしは、よくないらしいけどね。

で、23.24.25は、全部、婦人科漢方です。
私は、若い頃から23が定番。
でも、ホルモン剤で擬似更年期にしたときは、24番です。
鍼灸師にすすめられたのが、25番。
わたしの通常年齢のホルモンバランスをとるには、23番のようですが。。

☆LUCKY MAMAさん☆

そうなのよ〜
こんなにペロペロするとは思わなくて、びっくり。
だから、お昼は、漢方だけあげているわ。
わたしのほうが、忘れそうで。。
通常、1日2回だから。
シャロンさんのためにお昼漢方があるんだわ。。

☆ルルままさん☆

あら〜〜、20番代のジプシー?
ちなみに、23から25までは、全部、あるわ。
わたし。
ルルちゃん、鼻で拒否ですか。
健康なんじゃない??
犬もわかるのかしらね??
良薬が。。

☆中 三佳さん☆

でも、水なしっていいのかしら??
人間は、水がないとダメなようだわ。

しかし。
1抱の半量を1回にあたえているので、1日1抱半。
しっかり、1人前飲んでいるよね。
シャロンさん

☆みるくままさん☆

みるくちゃん、ハーブをのむわけ??
ハーブティみたいなものなのかしら????
う〜〜〜ん、でも、漢方って、おいしくないよね。。

で、定期券!!!
昨晩(今朝)、出たよ〜〜〜
もう、絶望から、復帰だよ。
今日、買いなおすつもりだったから!!

☆アイリスさん☆

あら〜〜。
うち、一時は、多飲していたけど、最近は、そうでもないわ。
で、わたしが、多飲。
やはり、調子わるいもん。
何かあるのだ!!
多飲は!!

あら〜〜。買ってしまったのね。
せっかちな関西悪妻。
果報は寝て待つのよん!
| 鈴 真由 | 2006/06/08 8:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rin-shinyu.jugem.jp/trackback/653
トラックバック
【芍薬】
芍薬シャクヤク(芍薬)は、漢方薬として用いられるボタン科の多年草。学名 ''Paeonia lactiflora''。 高さ約60cm。葉は複葉。初夏、大形の紅・白色などのボタンに似た花を開く。アジア大陸北東部の原産。品種も多い。牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の宰
| 漢方薬のしおり | 2007/06/19 9:12 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE