鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
<< 5歳になりました。 | main | 満月 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
節分は痛い!
 JUGEMテーマ:日記・一般

今日は節分でした。

でも、節分と意識せず、初詣もいっていないわたしは初詣のつもりで神社に行ったら皆さま、何かをスタンバイしている模様。

14時から節分の豆まきらしいので、30分くらいなら待ってみようと茶々さまと待つことにしました。


田舎の小さな神社なので、そんな大したものでもないだろうし・・と思いつつ。

結構、人がわらわらと集まってくるものでビックリした。

で、14時からはじまるのは儀式・・・。


これが大事なのだけど、さむい中、待っている身としては、いったいいつ?豆まきなの?と思うわけ。

人も増えて来て茶々さまは抱っこ状態だし・・・。

犬を抱えたわたしの横に女の子を抱っこした若いお母さんがいて・・・。

「豆まき、15時だそうですよ・・・。」

という。

「この子が豆まきに行きたいというので午前中、違う神社にいったのです。(地元です)
ネットでは、あるって書いてあったから・・・
そうしたら、「今日は豆まきありません」って言われてしまって・・・。
こっちの神社のほうが、七五三なんかもしっかりしてくれるって評判なので、こっちにきてみたんですけど・・」

と世間話が始まる。

お嬢ちゃまは、今月3歳になる2歳児。

う〜〜ん、朝から豆まき探しで、飽きちゃっているよね・・・。

お母さん、抱っこしているけど、体重を聞いたら13キロ越えという!!

4キロの犬を抱えているわたしだってきついのに、

「もう、明日は筋肉痛です。わたし。。」

という。

お金をはらっている総代さんたちのお祓い?は、暖房のきいた社で延々とつづき・・

こっちはひたすらさむいなか待っていることになる。

大人より我慢できない子どもたちが待ちきれなくなって直訴にでました。

「豆くださ〜〜〜い!」
「豆くれ〜〜〜〜!!!」

と幼稚園が終わって待っている園児たちがさい銭箱に登って叫び出した。


子どもは1時間以上待てませんからね。

幼稚園児の行動力、すごし!!

「いいですね〜。まるで、国民の声に耳をかさない国会のようだわ。
子どもら、叫べ、叫べ!」

と応援してしまった。

予想通り15時まで待って、やっと豆まき。


有名人なんてこないおじいさんばかりの豆まきだが、拾うほうは必死。

2歳児を抱えたおかあさんも

「かあさん、がんばるから、ちょっと本番まで抱っこお休みさせてね。」

と途中でお嬢ちゃんをおろしていた。

13キロを1時間以上抱っこはきついから・・・。

で、豆まき。

豆、お菓子、みかんがまかれるのだが・・・

左手で茶々さまを抱っこしているわたしでもきつい。

みかんが飛んでくるって怖いし!!!!

もう、争奪戦!!

子どもらは、幼稚園帽子に豆をかきあつめているし、みなさん、必死の争奪戦。

わたしも拾ってはつかんで、となりのお子さん抱っこのおかあさんに

「これ、あげます!!」

と渡していた。

とても子ども抱っこで太刀打ちできるものではない!!

2時間近く4キロの茶々さまを抱えていただけでわたしも左腕が痛いのにおかあさんは大変だ・・・。

「ありがとうございました。おかげで豆まき、楽しめました。」

と言って別れたが・・・。

えらい、疲れた。

本日の戦利品。


豆まきって痛いものなのね。。

そして、福を拾うのは命がけなのね・・・。

| 季節を感じる | 18:14 | comments(0) | -
スポンサーサイト
| - | 18:14 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE