鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
<< 5月の満月 ウエサク祭り | main | コンランショップ >>


| - | | - | -
北山公園の菖蒲
花菖蒲で有名な北山公園。

菖蒲祭りは、6月8日からだから、まだ2週間ある。

あれ?5月に咲いていなかったかしら??と思っていったら、まだだった。。。



やはり、商工会がさぼっていたわけじゃなくて、まだだったようだ。。。

ここが菖蒲でいっぱいになるんだけど。。

シャロンさまのおしるしの「アヤメ」。

でも、ここは、とても辺鄙なところにあるので、シャロンさまは来れなかった。

車では入れないので。。

超早咲きがいくつか?咲いていたかな。


6月は梅雨入りするし、来れるか?わからないので、超早咲きで我慢かしら。。

で、ここのうらにあるのが、所沢ともめていた、「トトロの里」になる「八国山緑地」。


「となりのトトロ」のおかあさんが入院していた病院があるあたり??

昭和30年代には???

ここを所沢と東村山が、

「うちがトトロの里よ!!」ともめたのに、

ジブリさんは、全部、中央線ぞいの三鷹にもっていかれた。。という悲しい八国山。

うっすらと緑地があるのは、知っていたが。。。

恐るべし、八国山!!

自転車すら入れない獣道だった。

そして、八国山緑地がなぜか??狭山公園と隣接していたようで・・・・。

あれれれ??わたし的には、右手の方に進んだコマが左手から帰ってくることになる。


東京スカイツリーじゃなくて、西武園のタワーがシンボルで、これを目印に走るしかない迷路の道です。

あれれれれ??

とさまよってくること3時間。

色彩学につかれたから、緑を求めにいったわりには、険しい道のりになりました。

「トトロ」の弥生とめいちゃん。

生きていたら、このあたりで60過ぎのおばあちゃんになっているのかな????

猫バスもこのあたりを走っていたのでしょうか??

今は西武バスですが。。



| 季節を感じる | 16:40 | comments(3) | -
| - | 16:40 | - | -
コメント
尾根沿いの道は自転車でも走れます
よっぽどの獣道に入られたようで

やよいではなくさつきです
さつきとめい^^
| まるこ | 2013/05/30 4:04 PM |
八国山の尾根道は自転車で走れますよ
よっぽどの獣道に迷い込まれたんですね

「弥生」ではなく「さつき」です
さつきとめいです

あら
猫バスは今でも走っていますから^^
| まるこ | 2013/05/30 10:22 PM |
☆まるこさま☆

そうです。弥生だと『渡る世間は鬼ばかり』になってしまいます〜〜<泣

「さつき」と「めい」です。。

自転車で走れますか??
奥に奥にいったら、獣道の階段になったので、スロープ沿いをおしていきました。。

猫バス。探しましょう!
| 鈴 真由 | 2013/05/31 6:22 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE