鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
<< LA DOLCE VITA のノート | main | 北山公園の菖蒲 >>


| - | | - | -
5月の満月 ウエサク祭り
今日は東京地方、あまりお天気がよくないですが、満月です。



5月の満月は、一番パワフルらしく、「ウエサク祭り」というのが行われます。

この祭り元々は仏教から始まったもので、チベット、タイ、スリランカなどアジア各地で行われてきた祭りです

だそうですが、私が知ったのは、京都の鞍馬寺で、5月の満月に変わった祭りがおこなわれるということからです。

鞍馬寺はいろんな意味で、意味深なところです!!

何度かいったことはありますが。。

-----------

鞍馬寺ではその名を「五月満月祭(ウエサク祭)」といい、同寺の資料によりますと、
「五月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーが降り注がれるという。この夕、満月に清水を捧げ心のともし灯を輝かせつつ、降り注がれる神秘的なお力を身に受けて、自分とすべてのものの「目覚め」のための熱い祈りを捧げるのが、光と水と聖音の祭典「五月満月祭(ウエサク祭)」である」としています。
同寺の祭は夕刻から夜通し三部に分かれて行われ、最後に全員で『心の書(ふみ)』を唱え、魂の夜明けを迎えるのだそうです。

------------

怪しいのだけど、おもしろくもあります。

鞍馬寺だし!!

本尊が「魔王尊」っていうところだし。

もう、光の三原色とかいうこととは、ちょっと離れて、月光浴がしたいです。

西日本は夏日らしいけど、関東以北は寒いし。。。

月光浴には、いい環境ではないけど。。

満月パワーはいただけるかもしれません。

ちょっとわたしは、ペースダウンしないと行き倒れています。。。
| 季節を感じる | 18:24 | comments(0) | -
| - | 18:24 | - | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE