鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
The six!
JUGEMテーマ:日記・一般
 
The six! という全国の美大・芸大の選りすぐり作品をあつめたコラボ展覧会にいってきました。

http://www.the-six.jp/





3年目の活動らしく、スポンサーもつけて、現役、美大・芸大生が運営しているのでしょう。

sixなので、最初は、東京芸大と東京5美大からはじまったのかもしれませんが、今年は、愛知芸大、京都芸大、金沢芸大など15校参加だったのかな?

先週、知ったイベントで、いきなりふら〜っといってきたので、あまりよく知らないのだけど。。

わたしたちのころには、なかったイベントだけど、美大同士の交流にもなるし、トップクラスの作品がいろんなジャンルでならぶので、 学生が運営したら、かなりいいと思います。

久しぶりにこういう世界の展示をみました。

思えば、芸祭、美祭、公募展すら遠くなってしまいましたが、昔はこういう世界にいたのです。





時代がうつっても変わらない世界もあり、IT化がはいってデザインなんかは、かなり変わりましたが、それでも、美大とか芸大の人は、世間の規格にはまらないことを好き勝手やっていていいとおもうのです。

イヤでも社会にでたら、小さくまとめさせられてしまうので。。




今日が最終日だったので、ちょっとしかのぞけませんでしたが。。

モノを創る。

空間を創る。

ということの『面白さ』と、変わらない若者の『パワー』をちょっと、いただいてきました。

アグレッシブでいいのです。

即戦力にならない無駄な時間に思い切り、好きな創造をしていいのだとおもいます。

がんばってほしい!現役芸大・美大生!

そして、がんばれ!わたしも!



実は、このドレス・・・・、



コンビニのレシートで出来ているのです。

こういう発想を永遠に捨てないでほしい!!

| 若者よ!大志を抱け! | 23:59 | comments(0) | -
日本髪計画〜ライフ3日目〜
JUGEMテーマ:日記・一般


昨晩は、さすがに眠くて、もう、どうだ!って、感じで、上向きに寝たりしてみたが。。
でも、結構、もっています。
日本髪!!

で、本日は、先日、着た、黄色の小紋とグレーの「ふくろう」の細帯です。



今日も前刺しにかんざしを刺してみましたが、前って、わたしの場合、ひっかかりがなくて、すぐに抜けちゃうのよね!!



シャロン姫とも一緒に記念撮影をして・・・



本日、出かけていったところが・・・、先日、友人に連れ込まれた若者たちの異業種交流会です!!



「何を着て行ってもいいですか?」

って、主催者に聞いたら・・

「いいですよ!」

というので、このイデタチで現れたら・・・
若者男子が・・・

「うわ〜〜〜!!鈴さん、なんですか!!!!!!!!!!!!
七五三ですか!!!!!!!!!!!」

と度肝を抜いたようでした。

う〜〜ん、確かに、呼ばれた芸者って感じだよね。
このビルには・・。

毎度、メンバーの入れ替わりが激しいので、新人さんが多いらしいのですが・・、
みなさん、わたしのことは、一発で憶えたそうです!!

「あれ?場所、間違えた??」

って人までいたので・・・。

なぜか、着物に日本髪の芸者女が、PP会議にでること4時間以上!!



本日は、なんか、「マーケティング講座」もあって、グループ討議の演習でした。
マーケティングの・・。

着物と日本髪と主婦が、「マーケティング」か〜〜。
いや〜〜。
人生、いろいろ、ありでいいです!!

若い女子は、不思議そうにわたしの髪の毛をみて感動してくれて。。

「一緒に写真撮りましょ!」

と、記念撮影してくれました。



男子勢もわたしの髪に触って。。

「硬いわ!」

という人がいたり・・

「こんなの、カツラ以外、見た事ないです!
次、会うときは、違うのですよね??」

って言われたり。。。

摩訶不思議なマーケティング講座は、延々と日暮れまで続きました!!!!!

異業種にしても、異端児でしょ!!わたしは!!!!



帰りにこの姿で、お惣菜を買って帰るのも、また、不思議で。。。
日本髪ライフ3日目は、異業種交流会でした。

しかし、いつまで、もつのでしょうか?
この髪の毛!!
ちょっと、髷が割れてきたので、そろそろ限界かと思われます。
今晩の寝方に勝負がかかりますね!!

でも、それ以外は、綺麗に保っていますよ。
すばらしい、技と技術です!!

************
本日のカテゴリー分け・・。
悩みどころです。。。


| 若者よ!大志を抱け! | 23:31 | comments(2) | -
Sift 〜シフト〜
JUGEMテーマ:日記・一般


「鈴 真由!おまえ、日曜、暇か?
教育関係すきだろう?
よかったら、来ないか?」

というメールが友だちから来たのが金曜日?だったのかしら???
で、わたしも・・・

「何時にどこなの?」

って、聞いただけで・・・。
本日、いきなり、汐留のS社の会議室に行くことになりました!!!!!!!



声をかけた男友達は・・・

「おまえ、すごいよな〜。内容、聞かないで来るんだもんな!」

って、言われたけど・・・。

一番、呆然としたのは、わたしです!!!



なんで、わたし、ここにいるの?
ここは、何?
みんな、誰?



って感じで、PP(これを「パワーポイント」と読めない人は、オフィス屋さんじゃないですね。)会議が始まり・・・。



何が、起こっているのか?
この会議が、何なのか?
みんな、誰なのか??

理解するのに、脳みそフル回転にしましたよ!!!!!



「プラン・ジャパン」という組織が、長いプレゼンをしていたけど。。。

「プラン・ジャパン」ってなんだ??
って思っていたら、「フォスターペアレント」をやっている、世界的NGOで・・。
まあ、ユニセフとか、ワールド・ヴィジョンと並ぶ規模の組織だったようです。

で、わたしが、いた会議というのは・・・。
「Sift」という、ぶっちゃけ、平たく言うと、20代、30代の異業種交流会だったのです!!!

社会人になって2年くらいした人たちが、

「自分たちは、仕事以外に、もっと、社会貢献できないのか?
何か、できないのか?
いろいろな人と出会って、語りたい!」

という感じでサークルのように活動をしだして3年。
定期会議(わたしが、本日、行ったようなのね)を月1くらいで討議し・・。
年に数回、外部者を呼んで、イベントを企画する。
そして、そこで得た収益金を社会貢献に使おう!
という、すばらしい若者たちの集まりでして・・・。

彼らの今のテーマが発展途上国に「学校を作る!」ということだったようです。

本日、わたしが、理解した限りは・・・。

で、PP会議のあとは、チームディスカッションで、その後がチーム発表という・・、
20代の会社の研修とか、各種学校の授業を彷彿とさせられた、わたし。。。

なつかしい感覚??

でも、なんで、わたし、ここにいるの??
わたし、ここにいていいのかな???



って疑問はあったけど・・。
わたしの男友達が・・・

「おまえは、下手なOLより、マーケティング力もあるし、ネット力もあるし、
なんたって、話させたら、いくらでも話すからな〜!!
がははははははは!」

と笑っていた・・・。

主婦の異業種交流会参加なんて、初めて聞いたよ!!
(あ、本日は、わたしが、「主婦」だ!なんて、言いませんよ。一言も!!)

しかし、20代と、アラサー世代なので・・・。

若い!!!!!!!

いいです!!!
20代よ!!思い切りやりなさい!!
20代よ!!日本男子・女子!!!大志を抱け!!!
と、思ってしまいました。

ちゃっかり、メーリングリストに登録してきたので、また、時間のあるときは、
こういう会議もいいかもしれない。

こんなものも売っていて、

「是非、ご家庭のCo2排出量を計算して、「チーム6%」を達成しましょう!」
って言われたけど。。



先月、電気代16800円の我が家は、計算する気分にもなりませんでした。
すみません。
エコに協力できなくて。。。

なにせ、シニア犬がいるもので・・・。

わたしは、かつて、会社の研修では、男子9対女子1の割合での、グループディベート合戦では、紅1点でも、オオトリを取って、勝ち取るのが、快感だった女なので!!

10分プレゼンなんて、何十回でも、しゃべっちゃうよ!!
結婚式のスピーチから、2次会の司会から、なんでもやってきたので。
わたし!!!

で、数名の男子が、そうそうたる一部上場の会社の名刺をくれたのですが・・

「すいません。わたし、名刺ないのです・・」

っていって、もらっていたら・・・。
わたしの男ともだちが・・

「鈴!お前も名刺作れ!」

というじゃないですか・・・。
肩書きなしの浅見光彦のような、名刺を作るか????
最近、ちょっと、需要を感じてはいたのだが・・・。

わたし、何の名前で名刺つくればいいの?????

それにしてもびっくりしたのは、最近の大手会社のオフィスビルの女子トイレの
きれいなこと。
きれいなこと。


女子トイレの中にこんな個別ロッカーがあって!!!!
こんなのが、あったら、生理用品とか、こそこそ持っていく必要も、ランチ後の歯磨きセットも置いておけて、便利よね〜〜!



便器もきれいだし!!



この会社は、ゴミの分別もしっかりしていて、えらいわ!!と思ったわたしですが・・。



こんなところをデジカメで撮っている人は、いないので・・。
他の方々は・・・、唖然として・・・。

「珍しいところを写真でお撮りですね・・・」

言われていたけど・・。
若者に・・・。
わたしは、平然と・・

「あ、気にしないでください。わたしの日常なので!」

と言っていたら、ひたすら、呆然とされました。

あ〜〜〜。
このブログみたら、わたしが、「主婦」だって、ばれちゃうな・・・。

でも、ここのHP、作りたててで、全然、検索エンジンにひっかからないようで・・。
トップにあげてほしいようだったので、あえてご協力しました。

また、行かせて下さい!

いくらでも、しゃべる女なので。わたし!!
実は、主婦だったけど・・・。

いいよね。主婦の異業者交流会も!!!!????



でも、今時、セキュリティがきびしい、オフィスが多いのに、よく日曜に部外者のいる会議にカンファレンスルームを貸してくれるよね〜。
おおらかだ!!孫くん!

−−−−−−−−−−−−−

めずらしくランキングトライ!よろしかったら、ポチっとね☆彡
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

| 若者よ!大志を抱け! | 23:59 | comments(4) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE