鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
クリスマスの約束 2014
 JUGEMテーマ:日記・一般

クリスマスもへったくれもない今年。

もう、疲れ果てて寝ようと思っていた。

でも、25日の深夜にある小田和正の『クリスマスの約束』を見るのは、過ぎゆくクリスマスの定番になっていて、録画もしていたがこれっばかりは翌日の昼に見ても興ざめなのです。

まして年越ししてしまったら雰囲気のかけらもない。

世間からクリスマスが終わろうとしている深夜に歌のよさをひっそりと楽しむ。

それが『クリスマスの約束』という番組。

何年、見ているか?わからないけど、これは大好きで恒例行事になっている。

わたしにとっても。



23時45分から2時間。

起きていられない。寝ようと思ったが、いったん布団にはいってから起き出してテレビをつけてみた。

何もないクリスマスでも、余韻くらい味わいたいからね。

出だしはいつも通りだが、なんだか、いつもと違う。

今までの総集編のようになっていて、一向に今年のプログラムが進まない。

総集編は総集編でいいのだが、今年のゲストと作る番組は???

今年はどんなメドレーを作ってくれるの?とか??

小田和正がカバーする曲でもいいから、今年のは??

ということで今年は、2曲で終わり?

もう、総集編の途中からわたしも脱落してしまった。

あれ???

何かあったのかな??

この番組編成は。と翌日、不況の声がネットで聞こえるのも理解できる。

この音楽番組は、ゲストの豪華さやオリジナル曲のカバーなどから著作権がらみでDVD化できないのだ。

だからこそ、毎年、楽しみにしているのに・・・。

紅白なんかより、歌の素晴らしさを伝えてくれたのに。

妊娠中の松たか子さんも出演したというのに、なぜ??の展開。

総集編は、別で放送してほしかったな。

来年はあるのだろうか?

数少ない楽しみだったのに。。。

| テレビ大好き | 21:05 | comments(0) | -
29歳のクリスマス
 JUGEMテーマ:日記・一般
平日にテレビをつけたら『29歳のクリスマス』を再放送していた。
ええええええええええええ!!今年もやっていたんだ。
先週まで『恋ノチカラ』を再放送していたのですら、なつかしさを感じていたのに!!
しかも、最終回だった!!!
 

 
クリスマスソングの定番、マライヤ・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をオープニングに使ってしまったがために著作権料が高くてDVD化できないドラマ!!
なんと20年前のドラマになる!!!
 
うげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 
20年前は、29歳って大人だ。と思っていたけど、もう、今では29歳はガキンチョにしか思えないくらいわたしもババアになってしまった!!
山口智子が49歳か!!!
 
うげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 
時の流れって怖い。
松下由樹が、かわいいというか?綺麗というか・・。
今じゃ、すっかり貫禄がついてしまったね。
ギバちゃんが若い!!!!!!若い!!!
仲村トオルも若い!!!!若い!!!
もう、みんな、若い!!かわいい!!
 
水野真紀もこのあと議員さんの奥さんになるとは思えないくらい若い。
今でいうところの石原さとみ?くらいの小悪魔キャラ。
お嬢様役だった稲森いずみ!!
かわいいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 

 
20年前、わたしは何をしていたのでしょうか?
オンタイムで見ていましたよ。これ。
 
で、大失恋したあとで友達に
「いいじゃん。まだ、29歳じゃないんだもん。29歳だったら痛いけど」
とか、なぐさめられたっけ??
 
20年前のファッションが、あまり古く感じないのは、ファッションのローテーションなのかしら?
ロングコート、あったな〜〜〜。とか思う。
 
しかし、20年たつと、世ずれするので、
最終回で、仲村トオルが山口智子を置いて、フィラデルフィアに行くときに
 
「かならず、フィラデルフィアの工場を建て直して君を迎えに来る!!待っていてくれ!!」
 
山口智子
 
「200年でも待っているわ!」
 
というやりとりを聞くと・・・
絶対に5年で返ってこないから。
29歳からの5年間って大事なので、待っているだけ無駄だから。とか、思ってしまった。
しかも、フィラデルフィアってなんなのだろうか??
よくわからないな〜。工場自体がつぶれるよ。これからの時代は!!とか思ってしまう。
世ずれてしまった。
 
でも、山口智子が松下由樹のシングルマザー宣言にたいして、厳しい発言をするところ。
今の友達付き合いでは、ここまで言える友人っていないよな〜。と思う。
戸籍法変わったし・・・。
20年前に妊娠して出産したとしても、その子はもう、二十歳とか??
うげええええええええええええええ!!!!!
時の流れって、怖すぎる・・・。
 
怖すぎるけど、このトレンディードラマのはしくれは、結構、奥が深かった。
「自分の人生が好きでいたい。
自分の人生が好きな自分でいたい。」
このあたりのセリフは、20年前は落としこめなかった。
 

 
恋愛ドラマって、今より昔のほうが勢いがある。
そして、単なる恋愛ドラマじゃなくて、人生の教訓が織り込まれている。
20年、わたしは自分の人生を好きといえるだろうか??
改めてみた『29歳のクリスマス』。
メイン出演者が20年、現役で生き続けているのも凄いと思う。
『49歳のクリスマス』、作ってほしい。
マライヤは、このころが一番、かわいくて、歌声も綺麗だったね。
 
 
来年は、録画しよう!!
来年も、再放送してください。フジテレビさん。
メリークリスマス!

| テレビ大好き | 22:03 | comments(0) | -
あまロス
 JUGEMテーマ:日記・一般

土曜日。

まとめて録画した『ごちそうさん』を観る気がしない。

杏ちゃんんは、きらいじゃないし。。。

この杏ちゃんのショットも嫌いじゃない。


タイトルロゴも嫌いじゃないムード。

ユズも嫌いじゃない。

食べ物がすごくおいしそうに写されているのはわかった。

(1話は、ちょい観しました。)

食べ物を写させたらピカイチのコーディネーターさんが、ついているらしい。

『かもめ食堂』の時と同じ人。

なので、オムレツなんて、すごいおいしそうに写っている。

着物もまあ、楽しい時期である。

明治末期から大正は。。。

その後、戦争に入っていくのですけどね。

たぶん、朝の連続テレビ小説としては、王道をいくような出だしなのでしょうが。。

いまいち、のりきれない。

のりきれないというか。。。

ものたりない。

あの、アップテンポの音楽は、どこへいってしまったのか??

ギャグの聞いた面々はどこへいってしまったのか??

そんな「ロスあま」気分たっぷりの1週間でした。

『カーネーション』は、わたし的には、神だ!!と評価した番狂わせ作品でしたが。。

そんな風でもないようだし。。。。

杏ちゃんは、スタイルよいから、着物をきても足がながいんだよね〜〜

ちょっとみつあみは、似合わないかな。

くらいしか思えない。

子役さんもかわいかったけど。。。。。。。。

『あまちゃん』が濃すぎたのでしょうね。
| テレビ大好き | 21:53 | comments(0) | -
抱きしめたい Forever
JUGEMテーマ:日記・一般 

フジテレビ!!正気か!!!と思ったのは、昨日の『抱きしめたい Forever』

『抱きしめたい』のダブル浅野といえばトレンディードラマの代表のような。。

1988年の夏クール(っていうのかな?夏だったのは憶えているけど)のドラマで。。。

その25年後をやるなんて!!!!!!!!!!!!!!!!

10月1日はエイプリルフールじゃないし。。とわたしものけぞった。

ちょっと見ていられないかも。と思ったけど・・・

頭痛しながら見てしまいました!!


もう、本家の『抱きしめたい』がどんなストーリーだったか??

私も忘れていて。。

でも、バブル時代の憧れのお姉さまたちの恋愛ドラマだったのは記憶している。

ダブル浅野54歳設定のトレンディドラマ!!!!!!!?????????

54歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さすがにちょっと痛いかも。。と思ったけど、夏子と麻子より痛かったのは、あんなにカッコよい代名詞みたいだった岩城滉一が・・・


あなたが一番、老けたかもしれない。。。


還暦すぎちゃっている!!

そして、還暦すぎて24の女に手を出して、子どもを産ませた〜〜〜〜〜!!!!

25年たっても浮気ですか。。。。

もう、この構図、どうみてもおじいちゃんと孫なのだけど。。

こっち、かなりショックです。ショックすぎる。


ダブル浅野の夏子と麻子は、「四半世紀のつきあい」から「50年のつきあい」になっているけど、相変わらず、こんなパックシーンとか。。。


綺麗なお姉さまだと思っていたけど、今、見ると25年前のふたりのかわいいこと!!

綺麗なこと!!!

20代がなんて大人なこと!!!!!!!

そして、25年たつと、こんなにきれいな人たちも老けるんだ。。

ナイスバディで後姿は、変わらないけど、どうしても25年の経過はわかるよね。

それにしてもハイテンションな爆裂トークを54歳でするか!!!

でも、こんなバリバリのトレンディドラマは、もう、ないから、醸し出す世界観がすごく懐かしくて。。

この世界観を変えずに25年後の特番をつくるってすごいよ!!!


石田純一も本木雅弘(声だけ出演)も出ないのが淋しい。

そして、なぜか??草刈正雄が今度の麻子のお相手になる。

この赤いバラのあるレストラン。。。


このシュチエーションで食事なんて、バブリーそのもので!!!!!!!

消費税が8%になるっていう不景気な今ではありえない。。。

わたし的には。。

でも、草刈くん、あなたは、浮気事件の弁護士のはずが、恋愛関係になるの????って感じで、まあ、無理はある。

とても。。。

2時間チョイの中で、知りあって、結婚までもっていくって!!!!!!


私、54歳になって、ウィディングドレス着る自信ないです。。。。

たとえ、友達と一緒でも。。。

こんなポーズ出来ないと思う。。

これに耐えうるのでかなりの美貌なんだけど。。。ダブル浅野さま。。

麻子は25年前に

「お嫁にいかせてよ!!」って言っていたのに、お嫁にいっていなかったの????

ここまで頑張ったのなら、ポッと出の草刈正雄と結婚なんてしないでよ。。

と思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・

54歳の当日ドタキャンですか!!!!!!!!!!!!!!

草刈正雄は弁護士だろうが!!!!そんなことをしていいのか!!!

25年前に別れた元妻に呼び出されたからって、今の幸せを放棄して元妻のところに行く男はいないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

この浮気ばかりして別れた元妻が朝賀真由美さんで!!!!

この「今わの際」のワンシーンだけなのに、なんてインパクトありな。。


『抱きしめたい』にも「死」が登場するのよ。

54歳になると。。。

このあたりのストーリー展開は無理無理だけど、この特番で一番こわかったのは、

野際陽子さんかな。。。


変わらないのよ。

夏子ママ。

そして、ママはダブル娘たちを諭す。


54歳×2+77歳(野際さんのリアル年齢)=・・・・・・・・・

3人合わせて60歳くらいがトレンディドラマじゃないかな????

でも、ヒロインが54歳だからね。

エンディング?テーマがELTの吹き替えで。。

ちょっとそれが悲しいけど、効果音も音楽もばっちり25年前と同じモードで作ってくれた。


25年たっても、「浮気と離婚と結婚」がテーマという素晴らしいトレンディドラマ。

25年前にわかれなかったのに、54歳で夏子は離婚しちゃうの!!!!!!!

岩城滉一の老後はどうなるの???

最後が、本木雅弘の切手シールで終わるダブル浅野。


愛しくて抱きしめたいよ。ほんと。

いい歳したおばちゃんたちが!!!!

でも、おばちゃんでもいい。

次は、還暦編でも老人施設編でもいい!!!

なんだか、懐かしくなるから見たくなった。

同じだけ、わたしも老けたのです。

お姉さまたちはお姉さまでした。

本作を知らない子どもがみても、ノリがよかったから、おもしろかったみたい。

バブル時代が過去の歴史になってしまった今だから。。。

逆によかったです。

時間の経過には誰しも逆らえないんだよ。

還暦に赤いドレス、きてください。

わたしも54歳でウェディングドレスを着て、還暦で赤いドレスを着れるようにがんばりたくなりました。

女たち、最高よ!!

| テレビ大好き | 18:30 | comments(0) | -
あまちゃん、最終回
 JUGEMテーマ:日記・一般

NHKの朝ドラ『あまちゃん』が最終回をむかえました。

初回の出だしがよかったので、まあまあかな?と思っていたけど、まさか!!!ここまで、ブレイクして社会現象になるとは、思いませんでした。

クドカン作品は、個人的には、好き嫌いがはっきりしていて、わたしは苦手なものが多かったけど。。。

このアップテンポのオープニングには、どれだけ元気をもらったことか!!

ずっと、「早あま」も見れずに家を出ていたので、この音楽は、時計がわりで。。

なんとか週末に録画で見続けました。

「あまちゃん」が「海女ちゃん」なのか?「タレント」なのか?

途中、わからない展開になりましたが・・・・

おもしろかった!!

おもしろいというより、ご近所さんのような感じになっていて。。

能年ちゃんという子は、永遠に「あきちゃん」でいてほしいくらいになりましたね。

3.11がどのように描かれるのか?

その後のあまちゃんは、どうなるのか??

9月バージョンは、言葉がなくなるときもあり、、、でも、底抜けな明るさ?

明るくみせてる底力?

最終週の今週は、いろんなことをまとめていく1週間で。。。。

涙、涙になりました。

4月にでたときは、あまり冴えない(でも、光っていたけどね。)あきちゃんが、すっかり「海女ちゃん」になり、東京で「アイドル」にもなり、、、

そして、北三陸の海に潜る。


お座敷列車が、最後に走る。


お座敷列車が最初にでたときは、ギャグみたい。と思ったけど。。

震災のあと、お座敷列車が走る。

電車が走る姿をみて笑う人々の様子が。。。


JR九州のCMみたいで、、

もう、笑顔なのに涙がでました。

『潮騒のメモリー』を最初にキョンキョンが歌ったとき、、

あれ?こんな曲あったかな?と思ったくらいで。。。


その『潮騒のメモリー』なんて、ダジャレの1曲にこんなに泣かされるなんて思わなかった。

薬師丸ひろこが今週、歌ったときは、なぜ?泣けてくるのか???わからないけど泣けてきた。


CDになっちゃうし。。オリコン1位になっちゃうし。。。

こんなダジャレの曲がこんなにヒットしちゃうし。。

こんなに胸に響いちゃうし。。

震災を眼のあたりにしたユイちゃんと震災復興に帰ってきたあきちゃんが、ふたりでトンネルの向こうに走っていく姿でのラスト。


彼女たちは、まだ20歳で。。

20歳のトンネルの向こうには、光があるように。。。

うまいこと最後を笑顔でまとめてくれました。


録画して見ていたけど、ダビングしておきたい作品ではなかった。

笑えるダジャレ満載で、なつかしくて、せつなくて。。

朝ドラにしては、ありえないドラマだったけど、最後はどの年代がみても、未来があるように終わってくれた。

来週から、もう、あきちゃんに会えないのが淋しいな。。

本当にこの『あまちゃん』も2013年の夏と一緒にわたしにも記憶されるから。。

このオープニングを聞いたら、わたしは私の2013年にもどるのでしょうね。

年代的には、キョンキョン派。

わたしもキョンキョンや薬師丸ひろこのように歳を重ねたいと思ったドラマでした。

「おしまい」って言葉がふさわしいラストでした。
| テレビ大好き | 18:56 | comments(0) | -
歴史にのこる墨田川花火中継
 JUGEMテーマ:日記・一般

今日は、東京では、「隅田川花火大会」が東であり、西では「昭和記念公園花火大会」がありました。

というか?ある日でした。

夕方にかけて、西へ東へ、それぞれに頑張って浴衣を着ている女子たちがたくさんいましたね。

お客様でないかぎり、どんなに期崩れていても何もいいません。

言わないように上から教えられています。

ぐちゃぐちゃでもいい。自分で浴衣を着たいと思うことが大事なので。

しかし東京は作り帯率が高いのですよね。。


だいたい19時から打ち上げるのかな??

しかし、お天気が。。。

19時にかけてお天気が。。。

天気図を読めないわたしだって、危ない!!とおもったのだから、隅田川花火大会実行委員も事前に辞めたらよかったのに。。

隅田川花火大会はテレビ東京の2時間枠で生放送されるのですが。。。

高橋秀樹さんのメイン司会でゲストに樹木希林さんや田丸麻紀さんや中村獅童さんがコメンテーターできていたのです。

みなさん、浴衣姿で。

そして、打ち上げてしまった隅田川。

しかし!!!

ゲリラ雷雨が直撃して。。。

雷だか?花火だか?わからない状態になる。

打ち上げ30分足らずで、風と雨と雷で「中止」・・・。

「隅田川花火の中継」のはずが、台風情報のようになり。。


何十万という観客は、ずぶぬれになって帰途につきたくても動けない状態。

生中継は、もう、どうしていいのか??

わからないよね。。

「もう、笑うしかないですね。」

「川には近付かないでください。水かさが増量しています!!」(って川べりが一番特別席だったよね??屋形船の人たちは??どうなる??)

「みなさん、からだ を温めてください!!」

って、アナウンサーの悲痛な叫びになり。。。

立川の昭和記念公園も中止発表。

どこの駅もずぶ濡れの人であふれて入場規制がかかる惨劇。


こんな中継を流す「隅田川花火大会2時間特番」。

テレ東も生中継ゆえ、困ったとおもうよ。すごく。

一番困ったのは、司会の高橋秀樹ほか、メインコメンテーター。

最初は、すずしげに浴衣で座っていたのに、ずぶ濡れになり。。。

ビニ傘でこんな司会会場になっていて。。。


本当に笑うしかないよね。

この人たち。

とにかくアドリブで会話をもたせるか??

笑うしかない。

テレビテロップでも「もう、笑うしかないですね。」

になり、こんなにおもしろい花火中継は過去になかったですね。


2時間枠あるのでテレ東も考えて考えて、即席で、半分は過去の隅田川花火映像をながして。。

打ち上げそこなった花火職人さんが、花火解説をはじめた。

今日の花火のために半年以上作りこんだのに、このゲリラ雷雨では、あげられなかった花火もおダブツになったらしい。

「こんなに濡れたら、使いものになりません。」

といいながら、過去の花火解説をしていた。

おもしれ〜〜〜〜。これ。

と思って逆に見てしまった。

中継も苦しいだろうな。と思いながら。

あれ?なんの中継だっけ??って感じで。。

歴代で打ち上げてから中止になったのは初めてだそうで。

数少ないうち上がった花火が東京五輪をイメージしたものだったのが、余計にシニカルだ。

そのときは、高橋秀樹さん

「すばらしいですね。

もう、五輪は東京にきまりですね!!」

なんていった直後にゲリラで目玉の花火は全滅になり、中止。

お疲れ様でした。

浴衣娘たちもずぶ濡れだったでしょうね。

ゲリラ雷雨には勝てない夏の風物詩です。

ちょっと、天気図くらい読んだほうがいいですよ!!!と思ったけど、こんなに笑えたのもはじめてでした。
| テレビ大好き | 22:40 | comments(0) | -
暦の上ではディセンバー
 JUGEMテーマ:日記・一般

『あまちゃん』が凄いことになっていますよね・・・。

もう、面白いの次元を超えていて・・・・。

NHK、そこまでギャグをかましていいのか???状態。

『ザ・ベストテン』じゃなくて『夜のベストヒットテン』。

・・・・・・・・・・・・・。

黒柳徹子もどきと久米宏もどき・・・。

どうみても、黒柳徹子がしゃべりそうなセリフを「もどき」が言う。

東京編にはいってから、すっかりアイドル路線になっているし!!

ユイちゃんが、あんなにぐれちゃうし!!(ミス セブンティーンが眉毛なし!!)

わたし、AKB48に関心はないけど、GMT6とアメ女は、憶えてしまった。

『暦の上ではディセンバー』って1度まわりだすと頭から離れないし!!

正直、『潮騒もメモリー』って最初、そんな曲あったかしら??って自分の記憶をさがしてしまったし。。。

『潮騒のメモリー』は、ついにキョンキョンの(天野春子さんの!)新曲としてCDデビューするみたいだし!!!

『春子の歌』という80年代のアルバムまで出ちゃうし。。。

突っ込みどころ満載すぎて、1週間まとめてみたら、絶句しちゃった。

春子ママが、鈴鹿ひろ美の影武者だったなんて!!!!!!!!!!!

もしかしたら、薬師丸ひろ子さんにも影武者いたのかしら??って思ってしまうくらいのシュチエーション!!!

能年玲奈ちゃんのダンスがイマイチだけど・・・。

GMT!!

応援するわ!!

わたし!!!!

今年の紅白は、「アメ女」と「天野春子さん」と「潮風のメモリーズ」がメドレーで流れること間違いないのではないでしょうか??????!!!!

感動とは違う、何かがこの連ドラにはありまする。

ツボが世代によって違うみたいですけどね。。
| テレビ大好き | 21:37 | comments(0) | -
Woman
気づくと7月になり、ドラマが夏クールにはいっています。

春クールも壊滅的なのに、もう夏クール。

ほとんどが来週から始まる模様だが、日テレが7月3日から放送を開始した『Woman』



録画だけしておいたのだが、、、シングルマザーの友人が

「Motherと同じキャストで作ってきたけど、、、もう、わたしは母親だから、涙なしには見れない。」

と言っていたから、観てみた。

坂元祐二脚本は、最近では、『最高の離婚』が大人にヒットした冬クール。

この人の書く脚本は、すごくセリフが長くて、社会派が多いと思う。

(古くは『東京ラブストーリー』までさかのぼるようだが、ここ数年の作品は、重いテーマの社会派が多くて、『Mother』は東京ドラマアウォード2010脚本賞、19回橋田賞受賞。

『それでも、生きてゆく』は、芸術選奨新人賞と評価も高いです。)

今回の『Woman』は、シングルマザーの苦しい生活から、現代を生きるすべてのひとへの応援歌と題しているけど。。。

これは、重い。きつい。つらい。

私にも子どもがいたら、満島ひかりと同じだ。と思いつつ。。

ここまでがんばれるだろうか!!という2人の子どもを女手で育てるシングルマザーのドラマだ。

6歳の女の子と3歳の男の子を育てる27歳の母親。

旦那を事故で亡くして、時給900円のパートをしながら子どもを預けて働くけど・・

働けど働けど、暮らしは苦しい。

時給900円で働いても保育所の時給が800円。

保育所に預けるために働いているのか?わからなくなるよね。

バギーに下の子を乗せて、上の子をつれて満員電車にのって子どもを預ける。

満員電車の女性専用車両でも、確かにバギーは、舌打ちされてしまう。

そのくらい都会のラッシュは子連れには不向きだ。


ホームでは、下の子をのせたバギーに若者のギターがぶつかり、階段からバギーが転がり落ちていくシーンがある。

ああ!!子どもがいるのに!!とわたしも怖くなったが、リアルでありうることだ。

この時の母親の表情とスローモーションで落ちていくバギーの様子が。。。

子どもがのっていないことがわかって、ホッとして泣きだす母親。。


子どもはところ構わず泣くし、子どもは突然具合がわるくなる。

そのたびに遅刻をしたら、パートは切られる。

お金がなくて、お金がなくて、自分は、ご飯に麦茶をかけてかっこみながら夜も居酒屋にパートにいくが、子どもはだんだん反抗期にはいってくる。

次々にたまる公共料金の支払い。

家賃の支払い。

どうしようもなくなって、区役所の福祉課に生活保護をもとめても。。。

「今年は大変悲惨な出来事がありまして…たくさんの方が苦労されてます。
まぁ、一方で生活保護でパチンコなどをされる方も…。」

と冷たく扱われる。

なんとか申請できそうだ。とおもっても、20年絶縁の母親が戸籍上にはいて、その人にミーンズテストがいって、援助されていないのに援助するという返信がきたから、生活保護は受理できないと役所は、いう。

生活保護は、今、問題視されているけど。。。
不正受給でパチンコしているような人もいるのも事実だが、本当に保護しないといけない人が認められなかったりする。

満島ひかりさんの演技が。。。

彼女は、『おひさま』からずっと、耐える役しか演じていないではとおもうが・・

とにかく、細い体で子どもを守る母親を演じる姿が、もう、他の女優では、無理ってくらいにすごい。

そして、子役の女の子が!!!

『Mother』の時の子役は芦田愛菜ちゃんで、このドラマが彼女の代表作になるくらいにすごかったが、今回の鈴木梨央ちゃんもすごすぎる!!


生活保護を受けられたら、このドラマは成り立たないから、生活保護がうけられないようになっている。

生活保護申請が通らなかった理由が絶縁状態でも存在する母親だったので、20年ぶりに母親に会いに行くのだが。。。

このあたりは、すごく複雑な事情がある。。(見てください今後を。。)

別の男と出て行った母親と置いて行かれた娘。

母親役がまた、田中裕子さんだ!!!


「子どもを育てるのは本当は難しいことじゃくて。。

難しいのはそれを1人ですることで。。

2人だったら、お風呂もごはんも電車もみんな簡単にできるのに、1人だと急に難しくなる。。。」

「お金で買えない幸せあるっていうけどそういうこと言う人はお金持ってて私は、
とにかく、まずお金で買える幸せが欲しい。

お金じゃ幸せ買えないかもしれないけど、お金あったら不幸になることないしって。」

このセリフには、わたしも同じことを感じたし、思った。

お金があれば、最低のことは解決できる。

お金があれば、最低の幸せを手に入れられる。

お金で買えないものもあるっていう人は、お金がある人だ。。ってつくづく思う。


シングルマザーが独りでがんばっている社会派ドラマだけど。。

あまりにつらくて暗くて、観ていられない人がおおいかもしれない。

でも、これ。。。

誰しも人のことではないのが現実。

そんな1話が今週はじまりました。

「母性」が坂元さんの脚本では、いつも底辺にあるけれど。。

母性が必要なのは本当は女のほうなのだ!!と切実に思いました。

この家族に光がないかぎり、今の日本に光はない。。

どうか、すこしでも明るい展開にしてほしいけど、来週もさらにつらくなるようだ。。

そんな夏ドラが、2013年にはじまりました。
| テレビ大好き | 21:46 | comments(0) | -
聖子ちゃん、痛いよ!
ドラマも見れていない最近。

せめて、『あまちゃん』くらいは、見ておきたいと思ったら、昨晩、間違えて、聖子ちゃんの「SONGS」を録画していた。

あら。録画すら、間違えるようになった。。と思いつつ、松田聖子ちゃんなので、観てみた。

聖子ちゃんは、永遠のアイドルで美魔女だけど。。

ちょっと驚いた。

この最初の、黒いミニスカワンピくらいは許そう。

かなり化粧がけばいから、怖かったけど。。


本人いわく、初めての紅白出演時の衣装の「帽子」が黒歴史のように語られていたが・・。


まだ10代だし。。

ちょっと、ロリータ臭いけど、いいんじゃないかしら??

と私は思った。

でも、これは、ないでしょ。

聖子ちゃん。


『夏の扉』を51歳が歌うのは、持ち歌だから、いいじゃない。

相変わらずの歌声だったし。

でも、このミニスカ、ハイソックス、スニーカーの女子高生ルックには、ドン引きしてしまった。

体型は、51歳には見えないけど、顔と合わないでしょ。

聖子ちゃん!!!

『35歳の高校生』で30代の制服姿を米倉涼子が披露しているけど、まあ、米倉さんは、30代だし、まあまあ見れました。

ドラマは、つまらないから、観ていないけど。。

ビジュアル的に。

さすがに聖子ちゃん。

50代だから、考えましょう。

これは、痛い。

せめて、このくらいのマーメイドラインでフェミニンにいってほしい。


髪の毛はウェッグなのは、ありありだけど。。。

この松田聖子ちゃんのミニスカルックには、間違えて録画したわたしもドン引き。

自らも年齢を考えて、洋服を選ぼうと自戒してしまった。

美魔女にも限界があります。

この番組の放送自体が黒歴史のような気がした。。。

歌唱力は、すごいけど。。

聖子さん。

『あまちゃん』のキョンキョンくらいにしておいたほうが無難です。

この後、『あまちゃん』の能年ちゃんを見て、ほっとしました。
| テレビ大好き | 18:01 | comments(1) | -
あまちゃん
久しぶりのテレビドラマネタ。

しかも始まったばかりのNHKの朝の連ドラ。


わたしは、朝ドラは実はあまり見ません。

よほど、1週目の引きがないと続きません。

15分続きというのは!!

前のクールの『純と愛』。

もう、こいつが酷すぎで。。。

あまりに非日常な内容と夏菜の大根演技に、がんばって半分ちかくまで観ました。

観たかな??

わたしはまとめて録画1週間分なのだけど、『純と愛』にいたっては、もう、録画をすることを忘れたことを忘れるくらいに、どうでもいい内容と・・・

あまりにうるさい展開と内容に朝に見ていなくてもイライラしてきて、やめました。

遊川さん。

『家政婦のミタ』は、22時だからウケたけど、さすがに朝から、あのスッチャカメッチャカは、頭の固くなったシニア層じゃなくても、うざいよ。

最終回をどうまとめるのか??だけ、気になってみたけど。。。。

なんだかね。。

愛は、寝たきり眠り姫になっているし!!

純は、訳わからない長セリフを独白しているし!!

せっかくの宮古島のロケが全然!!生きていなかった。

そして、新しい『あまちゃん』がはじまりました。


これに至っては個人的趣味でして、、、、おもしろいとおもうけどわたし、クドカン脚本とノリが実は好きじゃないくて。。。

今までのドラマを見ても。。。

はあああああああああああああああ、だから、朝ドラにクドカンか。。

と吉祥寺に住んでいる地元脚本家だけど、またしても、のれないか。。と思っていたのだが・・・・・。

前が酷すぎたのでしょう。

結構、いける!!『あまちゃん』!!!!

1週目は、かなり、ごり押しの導入だったけど、アップテンポのノリもNHKで薄められて

結構いける!!

そして、なにより、主人子の能年玲奈ちゃんが可愛い!!


キョンキョンの娘役ではじまるのだけど!!!

この子、透明感のある朝ドラ向きのタイプで。。

まわりがかなり、しっかり役者で固めているので、主人公の粗さが目立たない。

というか、新鮮さが朝むき〜〜〜〜!!

宮古島の海より、三陸の海が綺麗にみえるし!!

クドカンのノリもいい感じにうけいれられる。

やっぱり、朝はこういう系がいい。

(朝に見ないけど。。。)

昼はドロドロでもいいし、夜は、グチャグチャでもいいけど。。

朝っていうのとか?昼ごはんのときは、安定系がいい。

と思うわたしも歳なのだろうか???

久々の朝のさわやかさとテンポのよさを感じました。

1週間、ひっぱった連ドラは、まあまあいけます。

思いのほか!!じぇじぇじぇじぇ!!って感じです!!


わたしは、足のつかないところで泳げないから、あんなふうにいきなり海にたたき落とされたら、絶対に溺れて死ぬと思うけど。。。

期待値たかし。『あまちゃん』
| テレビ大好き | 21:09 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE