鈴 真由のワンコと歩む時間 トップ最新記事へ

ワンコと過ごす鈴 真由のつれづれなる毎日の足跡です。完全私的なお気楽よもやまダイアリー。


| - | | - | -
お引っ越し

お引っ越ししました。

続きを見てみたい方は、ちょいとおしらべくださいませ。

あんがい近くにいたりします。

久々にリスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴 真由

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

| 日々のいろいろ | 23:00 | comments(0) | -
2月最後
 JUGEMテーマ:日記・一般

2月が最後なんて嘘でしょ!という今日。

気づいたら、梅が咲き始めていたし・・・

空気は春めいてきている。


外の写真なんて、めちゃくちゃ久しぶりだ。

もう、桃の節句なのです。

ほんとうに、嘘!としか言えない。

茶々さまとこうしてお散歩できているのも実は久しぶりすぎて・・。

旅行にいきたいとか、贅沢したいなんていわないから、こういう時間だけが欲しいというわたしの願いは贅沢なのかな??

シャロンさんとも撮ったよね。

影写真。


プードルは放置していると熊みたいになっていますわ。

わたしもボロボロだけど茶々さまもボロボロ。

ただ、一緒にいられるだけでいいんだけどね。わたしたち・・・。

いつのまに今年も6分の1が終わったのでしょう?

っていうか?年明けから意識できないまま時間だけ過ぎる今年ですわ。



| 季節を感じる | 20:38 | comments(0) | -
お久しぶりです
 JUGEMテーマ:日記・一般

捨てアドを作らないと凄い量のスパムとメールが届く昨今。

ほとんどを捨てていくのだけど・・・

何とも言えないうれしいメールが届いていた。

「お久しぶりです」

というタイトルで・・・。

それは、昔昔のHPの時代にリンクをはっていてくれた方からだった。

「何気なくネット検索してたら私のブログがまだ残ってました。
ずいぶん前に更新もせずほったらかしの状態でした。
今では更新のアクセスもできず為すすべがありません。
自分のリンク集をたどっていたらあなたのブログにたどりつきました。
なんか懐かしく思い唐突ながらメールさせていただきました。
現在もブログ更新されていることに感心している次第です。」

という内容。

ごめんなさい。公表してしまいました。

わたしもリンクをさかのぼっていかないと思いだせない方だったけど・・・

確かにわたしのサイトにリンクを貼ってくれていた方。

虚構のようなネットの世界でつながる、細い糸のようなリンクのかけ橋が人と人をつないでくれる。

虚構のようで、実像もある。

その使い方は人しだいなのかもしれない。

宣伝でもなく、仕事でもなく、でも継続することに何か意義があるとしたら・・・

こういうお便りをとてもうれしく思いました。


| 日々のいろいろ | 21:50 | comments(0) | -
縁会 2012〜3
 JUGEMテーマ:日記・一般

中島みゆきファンというわけではない。

「マッサン」でオープニングを歌っているからという「にわかファン」でもない。

中島みゆきに感銘したのは、正直いうとすごく昔昔のまだ歌詞の意味もわからなかったころ。

「悪女」が好きだった。

でもその歌詞の意味なんてわかるわけもないくらいのガキんちょだったし・・。

今では「悪女」の時代はすっかり時代遅れの内容になっている。

悪女の気持ちは時代を越えるけど・・・。

映画館で中島みゆきのコンサートが観れるというのは、なんとなくアンテナをはっていたのだけど・・・。

これ、東京でも上映シアターが限られている上、早朝と夜しかながさないという限定上映なので、機会を逸していた。

中島みゆきを聞きたくなるので、かなり疲れているのだと思う。

もう、最後だ!と思って丸の内ピカデリーまでいってしまった。

(新宿ピカデリーをねらっていたが、朝、間に合わなかった。。)


みゆきストじゃないから、知らない曲も多いけど・・・。

字幕もMCもない。

ひたすら中島みゆきの歌だけで100分。

大きなスクリーンでみる中島みゆきさん。

あなた、本当に歌姫だ!!そして、怪物だ。

いくつなのだろうか?と思ったら還暦すぎているっていうじゃないか!!

還暦すぎても中島みゆきは中島みゆきで・・・。

すばらしい歌声とすばらしい姿勢のよさ。

涙でてしまった。

歌だけだけど・・・。


この人の「オールナイトニッポン」を聞いたとき、この人、いかれている!!と思ったのも昔のはなし。

歌だけだったら暗いイメージがあったけど、昔は・・・。

暗くなんてない。

笑顔で背中を押してくれる歌だよね。

いまさらながら、「時代」なんて何十年前の歌なの??

背中がゾゾッとくるくらいの100分だった。

もう一度、観たい!!

2500円もしたけど。。。

| 日々のいろいろ | 21:37 | comments(0) | -
バレンタイン
 JUGEMテーマ:日記・一般

あっという間にバレンタインデーだ!!!

何年ぶり?に義理チョコを求めた。

ごあいさつだからね。こういうの・・・。


値段じゃないけど、同じ値段だったら、何を選ぶのか?でセンスがでる。

クラブハリエのチョコレートにしてみました。

クラブハリエのバレンタイン展開は東京では銀座三越のみ!

まさか、銀座三越に行くほど愛はないので、限定ものをネットで購入。

義理チョコのお相手は、草食男子のアラサーくん。

「え!バレンタインデーなんて忘れていました!」

と言っていた。

は、は、は、、、笑って感じ。

義理チョコと職チョコってやつですかね・・。

自分のも買えばよかった。

| 季節を感じる | 21:37 | comments(0) | -
チンゲンサイ
 JUGEMテーマ:日記・一般

毎日のように帰りにチンゲンサイを人参を買って帰るという習慣になっている。

駅前の八百屋で・・・。

ほんとうにチンゲンサイと人参だけを買い求めている変な客である。


「あ、チンゲンサイが200円超えた。」とか、、

「あ、チンゲンサイがない!」とか、

お店の人も不思議に思うだろう何年?

もう、最近では、お店の人のほうが、

「ごめん、お姉さん、今日、チンゲンサイ売り切れた。」

とか。

「安いのあるよ。こっち。」

とチンゲンサイを出してくれる。

さすがに昨年、聞かれたわ。

「誰がたべているの?」って。

「うさぎです。」と答えたら、納得したようだった。

うさぎのたかちゃん、復活してチンゲンサイを食べてくれるので毎日、買っています。

最近は、りんごもお好きなのでチンゲンサイとリンゴと人参。

チンゲンサイだけで一月にいくらになるのか?とか?

もう、どうでもいいや。食べてくれるのなら・・・

| うさ | 21:32 | comments(0) | -
満月
 JUGEMテーマ:日記・一般


月が綺麗に撮れない。

この歳になって、女というのはまさに月の周期でまわっていることを実感する。

最近、月の周期にあってきた。

満月、新月。

まわりまわっている毎月の周期が月にあってきた・・・。

| 日々のいろいろ | 21:29 | comments(0) | -
節分は痛い!
 JUGEMテーマ:日記・一般

今日は節分でした。

でも、節分と意識せず、初詣もいっていないわたしは初詣のつもりで神社に行ったら皆さま、何かをスタンバイしている模様。

14時から節分の豆まきらしいので、30分くらいなら待ってみようと茶々さまと待つことにしました。


田舎の小さな神社なので、そんな大したものでもないだろうし・・と思いつつ。

結構、人がわらわらと集まってくるものでビックリした。

で、14時からはじまるのは儀式・・・。


これが大事なのだけど、さむい中、待っている身としては、いったいいつ?豆まきなの?と思うわけ。

人も増えて来て茶々さまは抱っこ状態だし・・・。

犬を抱えたわたしの横に女の子を抱っこした若いお母さんがいて・・・。

「豆まき、15時だそうですよ・・・。」

という。

「この子が豆まきに行きたいというので午前中、違う神社にいったのです。(地元です)
ネットでは、あるって書いてあったから・・・
そうしたら、「今日は豆まきありません」って言われてしまって・・・。
こっちの神社のほうが、七五三なんかもしっかりしてくれるって評判なので、こっちにきてみたんですけど・・」

と世間話が始まる。

お嬢ちゃまは、今月3歳になる2歳児。

う〜〜ん、朝から豆まき探しで、飽きちゃっているよね・・・。

お母さん、抱っこしているけど、体重を聞いたら13キロ越えという!!

4キロの犬を抱えているわたしだってきついのに、

「もう、明日は筋肉痛です。わたし。。」

という。

お金をはらっている総代さんたちのお祓い?は、暖房のきいた社で延々とつづき・・

こっちはひたすらさむいなか待っていることになる。

大人より我慢できない子どもたちが待ちきれなくなって直訴にでました。

「豆くださ〜〜〜い!」
「豆くれ〜〜〜〜!!!」

と幼稚園が終わって待っている園児たちがさい銭箱に登って叫び出した。


子どもは1時間以上待てませんからね。

幼稚園児の行動力、すごし!!

「いいですね〜。まるで、国民の声に耳をかさない国会のようだわ。
子どもら、叫べ、叫べ!」

と応援してしまった。

予想通り15時まで待って、やっと豆まき。


有名人なんてこないおじいさんばかりの豆まきだが、拾うほうは必死。

2歳児を抱えたおかあさんも

「かあさん、がんばるから、ちょっと本番まで抱っこお休みさせてね。」

と途中でお嬢ちゃんをおろしていた。

13キロを1時間以上抱っこはきついから・・・。

で、豆まき。

豆、お菓子、みかんがまかれるのだが・・・

左手で茶々さまを抱っこしているわたしでもきつい。

みかんが飛んでくるって怖いし!!!!

もう、争奪戦!!

子どもらは、幼稚園帽子に豆をかきあつめているし、みなさん、必死の争奪戦。

わたしも拾ってはつかんで、となりのお子さん抱っこのおかあさんに

「これ、あげます!!」

と渡していた。

とても子ども抱っこで太刀打ちできるものではない!!

2時間近く4キロの茶々さまを抱えていただけでわたしも左腕が痛いのにおかあさんは大変だ・・・。

「ありがとうございました。おかげで豆まき、楽しめました。」

と言って別れたが・・・。

えらい、疲れた。

本日の戦利品。


豆まきって痛いものなのね。。

そして、福を拾うのは命がけなのね・・・。

| 季節を感じる | 18:14 | comments(0) | -
5歳になりました。
 JUGEMテーマ:日記・一般

私が忙しすぎて、何もしてあげられなかったけど・・・

1月18日に茶々さまは、5歳におなりになりました。


犬時間は、早いものです。

トイプとつきあいだして4年半。

襟巻のような犬が家では、常にまきついている。


5歳とは思えないお子様ぶり。

でも、きゃわいい。

ただいま、ボサ子です。

親ばかですが、かわいいな〜。茶々さまは!!

性格はきついけど・・

| 茶々 | 19:26 | comments(0) | -
2015年運深読み講座
 JUGEMテーマ:日記・一般

気づいたら1月も終わりなのですが・・・。

忙殺されているという感じ。


なんとなく、行ったのが一昨年。

今年は平日もあるよ。とご案内いただいていて、いけないかも。。と思いつつ這っていった。

そうしたら、「先生様」のセミナーだったので本当はちゃんとした申し込みが必要だったそうなのです。

「あら、あなた、来ちゃったし!!」

と言われて、余分にもってきていたテキストをいただき長時間の年運講座を拝聴することになる。



一昨年は、もっとわかりやすい外部講座で、、

昨年は、ご飯食べながら個人年運だけ聞いたのだけど、

今回のは、深すぎて難しすぎて、ワカランチン。

というか、よくぞここまで勉強しているね!と脱帽しつつわたしにはわからなすぎた。

自分の本命星に行きつく前に3時間半もかかり、もう、わたし的には、どうでもよくなってくるくらい今年のは難しかった。

気学、中級から上級者むけらしく素人のわたしには方程式にしか思えない。

記憶にある彼女の言葉では、

「あんたの今年(節分後)は、とにかくコミュニケーションの年になる。

去年始めたことが今年は苦難の道になり、くじけないと来年、芽がでる。

今年はお金なくてもとにかく自分や他の人のために使いまくりなさい。

そして、外食とパーティにより吉がでるから1人でご飯たべていたらどんどん貧乏になるよ。

恵方を背負っているので笑って笑っていないと太陽の恵みはないからね!」

みたいな感じ??

そもそも、この難しいセミナーに投資しちゃったし・・・。

自分のためにお金を使えってか??

あんたに言われて、去年、組織入りするためにがんばったんだけど・・・

ある意味、あたっているの?これ???

といいつつ3年も彼女の年運を聞いてしまうわたしなのでした。

| おともだち | 19:07 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

1丁目のシャロンのおうち

1丁目のシャロンのおうち

殺処分とは?1

殺処分とは?2

↑飼い主のいないワンたちの最後です。 現実をみつめてください。

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE